top of page

【放課後ボランティアcomp】2月活動報告 ~活動で感じたこと~

 こんにちは!放課後ボランティアcompのなかおかです! 2月に入り、学生は春休み♪のんびり楽しく休みを満喫しているのかと思いきや。。。 メンバー達はサークルの掛け持ちやバイトでスケジュールが埋まっていたり、授業から解放されたのにやるべきタスクに追われる日々だったりと嘆きの声が多く聞かれます。笑

こんな私たちですが、ボランティア活動はコンスタントに続けています! 各ボランティア拠点での2月の活動報告をさせて頂きます。

◆万華鏡工作イベント

 4回目のcomp主催イベントを行いました!今回はトイレットペーパーの芯とビーズを使った万華鏡を小学生と一緒に作りました! 少年野球休んででも作りたい、この日のためだけに児童館に来たと言う子がいて主催者として非常に嬉しく思いました。 万華鏡の装飾は自由に子供ならではの発想で、大学生でももうこんなに頭が固くなってしまったのかと感じました。。。笑

ボランティアスタッフもたくさん来てくれ、学生同士も和気あいあいと楽しく過ごすことができました。

次回イベントは現在企画中ですので、お楽しみに!!

◆室町児童館の様子

 1月に行われた卓球大会に向けた練習は終わりましたが、卓球指導は続いています!今子どもたちは、自分の打ち方に名前を付けているようで楽しく卓球してます♪

またある日は陽気な気候の中、公園で元気に走り回ったり、部屋の中で本の読み聞かせをしたりして子供たちと過ごしました。時には激しい取っ組み合いやケンカ?!みたいなこともあり、ボランティアとして「どのように接するべきか」を日々考えながらボランティア活動をしています。

◆錦林児童館の様子

 月に1度のあみっこクラブも今月で最終回となってしまいました。1年間通じて編み物をしてきた子どもたちは、教えることがないくらい上達し、1人で黙々と打ち込む姿が印象的でした。子どもたちはあみっこクラブを1年間続けてきた継続力と自信がついたのではないかと思います。これはボランティアをしている側もやりがいと達成感を感じられる瞬間です!

◆ボランティア募集中!ボランティア説明会開催!

 私たちは、個々人でいろいろな場所でボランティアをしており、そこで感じたことや考えたことを共有しながら、より子どものためになることを追及しながら活動しています。こんな私たちと一緒に子どものためのボランティアしませんか?

私たちのことや活動内容を知りたい方、またボランティア参加に不安や疑問がある方へボランティア説明会を随時開催しています。詳しくは「放課後ボランティアcomp活動紹介ページ」をご覧ください!http://kyouikusaikou.jp/activity/comp/

4月の新学期に向けて新歓の準備やイベント企画などに追われる日々ですが、少しずつでも確実にボランティアの輪を広げていければと思っています。 しかしやはり春休み中に大きく進められればいいなと思っていますが!

私たちcompにご興味を持った方はぜひ一度私たちが行っているボランティアに参加してみたり、説明会にご参加いただければと思います。


カテゴリー
最新記事
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page