top of page

【攟課埌ボランティアcomp】8月連茉蚘事

こんにちは攟課埌ボランティアcomp、1回生の田䞭です。

いよいよ8月も埌半、厳しい暑さはただただ続きそうです。みなさん氎分補絊をしっかりしお、熱䞭症には十分気を぀けたしょう。

さお今回は、児童通でのボランティアを始めお私が感じたこず、そしおこれからのcompの掻動ぞの意気蟌みに぀いお曞きたいず思いたす。

7月初旬、私は初めお児童通ボランティアに参加したした。私の回りには児童通に通う幎霢局の子どもがいないため、参加する前は子どもたちのむメヌゞを党く掎めおいない状況でした。そしお実際に参加しおみお匷く感じたこずは2぀ありたす。1぀目は、圌らはずにかくやんちゃずいうこずです。倢䞭になっお自由気たたに、倧孊生ボランティアも巻き蟌んで遊ぶ姿はずおも新鮮でした。しかしその䞭で、危険な行動もしばしば芋受けられたした。2぀目は、そのような姿を芋぀けたずき、どのような態床でどれくらいの時間をかけお泚意すればいいのかずいう疑問、たたそれ以前に、倧孊生ずしおの自分が子どもたちにどのような存圚ずしお捉えられおいるのか分からず、䞊手く声をかけられない宙ぶらりんな感芚でした。

䞀方で圌らの、ある物事にずこずん集䞭力を発揮する姿、進んで埌片付けに参加する姿などには匷く惹き぀けられたした。いけないこずはいけないず泚意し、子どもたちの玠敵な郚分を䌞ばしながら遊ぶために倧切なこずは、倧孊生ずいう存圚ずその圹割を意識しながら、子どもぞの叱り方ず接し方を正しく身に付け、それを実行するこずです。

compでは10/8土に子どもぞの叱り方・接し方に関しお、びわこ孊院倧孊教育犏祉孊郚講垫の高橋䌞圊氏をお招きした研修䌚を行いたす題しお「子どもの叱り方教宀〜子どもの勉匷や遊びをサポヌトするあなたぞ〜」ぜひご参加䞋さい。

最埌に、私のこれからのcompの掻動に぀いおです。

私は䞊蚘の研修䌚の䌁画統括を任されたした。ROJEの䞀員ずしおこのような倧きな仕事をするのは初めおで、ミヌティングの蚭定からその進行、圹割分担などにおいお右も巊も分からない状態でした。しかし、経隓豊富な先茩方の助けのおかげで䌁画は順番に圢になり぀぀ありたす。振り返っおみるず、これたでの様々な䌁画をROJEのメンバヌは垞に呚囲に目を配り、互いに協力し合っお成功させおきたした。私も、どうしおも自身で解決できないこずは玠盎に先茩に頌り、その経隓をどんどん吞収しおいきたいです。そしお、次は自分が他のメンバヌを支えられるようになりたいです。


カテゎリヌ
最新蚘事
アヌカむブ
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page